僕は普段クリエイティブ系の仕事をしています。なので他の作家さんの作品を見ることも多いんですが、
色々見ていて思うのは、クリエイターがモチーフにしやすい愛されるテーマって結構偏ってる気がするんですよね。
例えば動物だとカエルとかウサギ、最近だとサメとかは色んなクリエイターが作品のモチーフにしています。
僕はそういったモチーフはオカルト界UMA(未確認生物)にもあると思っていて、その代表格が
ビッグフット
ネッシー
モスマン
あたりかなと思う。Pinterestとかで調べてみても世界中で沢山のクリエイターがこれらのUMAをモチーフにしています。
ちょっとだけ紹介すると
ね、カッコいいし可愛い。
なかでもモスマンは飛び抜けて多い気がします。僕も趣味で絵を描くときにはモスマンとかビッグフットをモチーフにすることが多いです。
でですよ、
トップ3と拮抗するUMAがもう一体いるんです。それは、
フラッドウッズモンスター
a.k.a 3mの宇宙人!
です。
まずはこちらをご覧いただきたい。
見たことありますよね?これがフラッドウッズモンスターです。
子供の頃見てトラウマになってるって人も結構いるであろう、このインパクトの強さ。
かくいう僕もその一人だったんですが、大人になって改めて見るとめちゃカッコいいデザインだったこと気がつきます。
奇妙さと恐怖の絶妙なバランス!なんとなくコミカルにも見えない雰囲気、すばらしい!
ブラッドウッズモンスターも色々な作品のモチーフになっています。
モスマンとセットになってるイラストやフィギュアが結構ありますね。
ただこのフラッドウッズモンスター、
さっきの写真を見たことがあっても一体全体何なの?って人は結構多いと思う。少なくともビッグフット、ネッシー、モスマンほどの知名度はないです。
だから今回はこのフラッドウッズモンスターについて書いてみようと思います。
相変わらず前置きの方が長いのはご容赦願いたい。
じゃ行ってみましょう。
フラッドウッズモンスターとは?
フラッドウッズモンスターはアメリカ・ウエストバージニア州のフラッドウッズという小さな田舎町で目撃された宇宙人です。
フラッドウッズってのは地名だったんだね。
事件が起こったのは1952年9月12日のこと。
夕方7時頃、学校の校庭で遊んでいたエドワード・メイ(13歳)とフレッド・メイ(12歳)の兄弟は町の丘の上に不思議な物体が着陸する様子を目撃しました。
兄弟はそれを母親に報告します。
三人は近所の子供たちを連れて、その物体が着陸したであろう丘に向かい、そこで直径約5メートルほどの火の玉が燃えているのを目撃します。
燃え盛る火の玉を前に呆然とする彼ら。
太陽はもう沈んでいて周囲は真っ暗。そんな中ふと暗闇の中に動く何かを見つけた彼らはそちらへ懐中電灯を向けると、
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・
オーマイグッネス!!!
そこにいたのがフラッドウッズモンスターなのであったぁぁ。
というお話。
こんなのいたらマジでビビるよね。
フラッドウッズモンスターは高さ約3メートルもあり、赤い光る目、長い鉤爪のような爪を持ち、全体はスペード型のような形状をしていたらしい。
あとめちゃめちゃ異臭を放っていて相当臭かったんだって。
この噂はまたたく間に全米に広がり、事件から1週間後の9月19日にはニューヨークのテレビ番組「We The People」でも事件のことが取り上げられました。この番組にはメイ兄弟と母親が出演し、そのときに彼らの目撃証言をもとにイラストが描かれます。
それをパネルに貼り付けて撮影したのが、最初に紹介したあの写真だったんですね。よく見るとパネル板ってのがわかると思う。
事件の内容もさることながら、あの写真の迫力も相まってフラッドウッズモンスターは一躍人気の宇宙人になりましたとさ。
本場フラッドウッズの町には「フラッドウッズモンスター博物館」なるものもあるらしい。
フラッドウッズモンスター饅頭とかもあるのかな?
たのしそう・・・
日本では1970年代のオカルトブームのときにテレビ番組や雑誌で通称「3メートルの宇宙人」として紹介され広りました。日本だと通称の方が有名なので「フラッドウッズモンスター」といってもピンと来ない人も多いかもしれないね。
フラッドウッズモンスターの正体は?
で、結局こいつ何なのよ?宇宙人なの?モンスターなの?って話なんですが、
事件を調査した研究家たちによると、実際に何かが着陸または墜落したのは間違いないだろうってことなんだけど、それは多分隕石でしょ?ってのが夢のない大人が出した結論らしい。
また少年たちが暗闇の中で目撃したフラッドウッズモンスターも集団パニック状態の中メンフクロウを見間違えたんだろうという説で片付けられています。
全然似てないけどな!!
モスマンもそうだけどアメリカ人は暗闇で見た不思議な生物をフクロウとかコウモリで処理しがち。
あとね、ここからが大事というか追い討ちになってしまうんですが、
あの写真を見ると、フラッドウッズモンスターは何か修道服のようなものを着た奇妙なエイリアンのような印象を受けると思います。
がしかし、1995年に改めてメイ兄弟らの証言をもとに忠実に再現した結果、実はエイリアンではなくてこういった感じのロボットだったということらしい。
体の質感も金属だったんだって。
そうなんだ・・・
なんかさ、フラッドウッズモンスターはあのイメージのままで良かったよなあと思う。別にロボットでもUFOでも凄いことには変わりないんだから中途半端に夢を壊すようなことはしないでいただきたかった。
こういうのってホントがっかり。
ネッシーは実はラジコンだったとか、ツチノコが実はアオジタトカゲだったとか、スカイフィッシュはカメラに映ったハエだったとか・・・
もうそういうのいいから!!
俺はフラッドウッズモンスターはあの写真のままを信じるぞ!その節を推す!目撃者のメイ兄弟がロボットぽかったと言ったとしても信じないぞ!
皆もフラッドウッズモンスターといえばあの写真のエイリアンという認識で歴史をつないでいこう!
じゃ。