サスカッチを追え!CHASE THE SUSQUATCH

ゲーム・アート・オカルトがテーマなはずの雑記ブログ

明晰夢って見たい??


明晰夢って知ってますか?

 

そう、


夢の中で「あっこれは夢だ!」って自覚できる夢のことですね。

 

夢だってわかってるから、その中で何でも好きな事ができる!やったね!っていう夢。

 

友人は結構頻繁に明晰夢を見るらしく、夢の中でいつも好きなところに旅行にいっているとか。

 

ほんとか??・・・

 

ただ、例え夢をコントロールして好きなことし放題出来たとしても、朝になれば目が冷めてしまうわけだし、まさに儚い夢なわけだ。

 

であれば、別に見なくても良いなとは思う。

 

 

 

 

でも悪夢を見た時に、それが夢だって分ければ対処できるわけか・・・

 

僕はいい夢よりも圧倒的に悪夢やデビッドリンチの映画みたいな気持ち悪い夢を見る事の方が多いから、そのときに明晰夢になっていればいいかもしれない。

 

ちなみに明晰夢を見やすくするためには

 

・普段から夢か現実かをチェックする週間をつける。

・就寝後5時間で一度起きてから再び眠る。

・そのときに「次に見る夢は、夢を見ていると思い出す」と思いながら寝る。

 

 

とのこと。

 

意外と簡単ですね。

 

むかし、NASAが開発した(とされる)夢をコントロールするアイマスクなるものを見た気がするんだけど、まだ売ってるのかしら?

 

確かそのアイマスクをつけて寝ると、周期的に赤いライトが点滅する仕様で、夢の中で赤いライトの点滅を見たら、それは夢だと気がつけるからコントロール出来る!みたいな商品だったと思う。

 

現実世界で車のハザードランプとか見たら夢だと錯覚しそうで若干こわい。

 

 

ともあれ

 

案外簡単なアプローチで明晰夢にチャレンジすることが出来るっぽいし、トライしてみようかな。

 

就寝後5時間で一度起きるってのがハードル高いけど。

 

また出来たら報告します。

 

でも多分忘れてるからこれはこれでおしまいだと思う。ではー